5.15 AUTO-X 練習会レポート

5.15日 富士スピードウェイ ジムカーナコースで行われたAUTO-X練習会 

レポートします

 

平日の練習会ではありましたが30台のエントリーいただき有難う御座いました

当日の天気は晴れのち曇り気温も20度と過ごしやすい陽気の中

午前中は3つのセクションに分けて、スラローム、8の字、定常円旋回の練習

普段、公道では行えないシュチュエーションでの練習が出来るのも、

広いスペースを占有することで、思いっきり走らすことが出来るのも

この練習会の醍醐味でもあります

 

この練習で重要なポイントは、タイヤの使い方☆

アンダーステア、オーバーステア等、タイヤの限界を感じ、目線を意識することで車が行きたい方向に向いてくれる事を身に付け、ステアリングの切り方やアクセルワーク等コーナーリングの基本を身に付ける練習

同じセクションを何度も反復練習することで感じられることが大いにあると思います。皆さん思い思いに楽しんで練習いただけたのでは!?と思います

午後は、今回はジムカーナスタイルでのタイム計測

午後のコースレイアウトも、午前中の練習が生きてくるレイアウトを考えています

いつものAUTO-スタイルとは違いライン取りの自由度が広く、車種によりラインも様々、こちらも練習会なので走行を重ねながら自身の車の性能、タイヤの性能を感じながらラインを変えてのトライが出来たようです。

当日のリザルト公開致します

今回ご参加頂いた車種、年式も様々、車の性能も違えば、履いているタイヤも違います、タイムの速い遅いを他の方と比較するのではなく、ご自身のタイムがどう変わったかが重要な事だと思います。

自分のタイムを見て、あの時こうだった、ここでミスした等振り返って考える事も大切ですね!

カッコいい車をカッコよく乗りこなせるように☆

ご興味ある方是非練習会ご参加ください!

次回の練習会はまだ未定ですが決まり次第お知らせさせて頂きます!

 

 

 

 

autox-admin の紹介

c011ect10ns-44
カテゴリー: Auto-X 練習会 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です